SSブログ

師走の京都巡りPart1 「南禅寺」 [diary]

晩秋の境内。
南禅寺1.jpg
先日、京都を訪れてきました。今回のファーストプレイスは臨済宗大本山「南禅寺」
ココで美しい紅葉+αを楽しみます。

南禅寺3.jpg
名古屋から約2hで到着!

南禅寺4.jpg
おぉ!w(゚o゚*)w

南禅寺6.jpg
とても!

南禅寺7.jpg
イイですね~!!

南禅寺8.jpg
紅葉と寺院。趣があります。

南禅寺5.jpg
そして落ち着いた良い雰囲気がココには感じられます。

南禅寺2.jpg
日本三大門の一つに数えられる荘厳な構えの「三門」。
中に入って楼上に登ります!

南禅寺12.jpg
登りました!撮影禁止なのですが、楼上の中には宝冠釈迦坐像と十六羅漢が安置されています。

南禅寺9.jpg
ココからの眺めが。

南禅寺10.jpg
いわゆる。

南禅寺11.jpg
「絶景かな」by石川五右衛門ですね!

南禅寺13.jpg
そして+αがコチラでの食事。ゆどうふの「順正」

南禅寺14.jpg
湯豆腐と湯葉のコースを堪能しました!

南禅寺15.jpg
美味しい!

南禅寺16.JPG
ですがこういう料理を頂くと、改めて自分は肉食だと痛感します(^▽^;)

京都の湯豆腐は、我々愛知県民にとっての「ひつまぶし」か「味噌カツ」みたいなモノでしょうか?(笑)

南禅寺18.jpg
「順正」は庭園が素晴らしい!!

南禅寺19.jpg
ココでも季節を堪能出来ます。

南禅寺20.jpg
南禅寺を後に、次の目的地へ向かいます。

続きます・・・


楽天トラベル株式会社
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花
アメリカン・エキスプレス
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

raomelon

南禅寺の紅葉綺麗ですね~
湯豆腐で一杯も趣がありますね(*^^*)
初めてAlgernonさんのブログにおじゃましたのが
春の京都観光の記事でした^^
京都は四季折々美しいですね。
by raomelon (2013-12-08 10:04) 

may234

そうだ!京都へ行こう~ってすぐに行けるところが羨ましいです^^
京都の紅葉、一度は訪れてみたいと思っています☆
by may234 (2013-12-08 15:56) 

Algernon

raomelonさん、こんにちは!
京都はホント素晴らしいです!!「趣」の宝庫ですね!(笑)
raomelonさん&クーちゃんには、いつも沢山の優しさを
頂いています!(ワタシの癒しです!!)
いつも本当にありがとうございます。
by Algernon (2013-12-11 11:54) 

Algernon

may234さん、こんにちは!
「そうだ、京都、行こう!」(JRのパクリですが。笑)で
サッと行ってサッと帰ってきました!
(名古屋からはスグです。隣の三重県にある伊勢神宮の方が
アクセスの関係で遠いくらいです。不思議・・・)
mayさんも機会があればぜひぜひ!
素敵な女性には。素敵な場所が似合います!(間違いないっ!)
by Algernon (2013-12-11 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。