SSブログ

撥水加工~NIKWAX [fishing tackle]

撥水復活!
NIKWAX1.jpg
購入した後、「ヤラナアカン」と思いながらも放置していたNIKWAX

次回の釣行が雨天予報と言う事で重い腰を上げました。
(基本、ギリギリにならないと動かないダメ人間です)

そもそも直ぐにやらなかった理由は。

①洗濯機でやるか手洗いか?
(我が家のドラム式でイケるのか?また洗濯層が撥水で犯されないか?)

②すすぎ等は如何程行うのがベストなのか?
(いろいろ調べたのですが皆さん結構アバウトでバラバラですね)

③とりあえず面倒だった
(コレが一番の理由です・・・)

本日決行!を誓っていたので早速実行です。

春夏モノ、秋冬モノ、ドチラも加工したいのですが、とりあえず春夏モノのみTRYすることに致しましょう。
とりあえず洗濯機でやってしまいます。
NIKWAX2.jpg
コレを加工します。BOILのレインギア。

NIKWAX4.jpg
全てのジッパーを閉めた後、洗濯機に入れます。

NIKWAX3.jpg
セッティング。
水位は低。
洗濯時間はとりあえず20分。
すすぎ2回。
それから脱水です。

NIKWAX5.jpg
まずLoft テックウォッシュ。キャップ3杯分(150ml)を洗濯層に直接入れます。

スタート!&終了。(過程割愛)

NIKWAX6.jpg
続いてTX.ダイレクトウォッシュインを300ml投入。
水位を中にして後は前回と同じセッティングで。

NIKWAX7.jpg
洗濯後自然乾燥させます。

NIKWAX8.jpg
乾いた後、ちょい水をたらすと。

弾きます!バッチリ!!!(嬉

結論から言いますと。

実に簡単。洗濯機でOK!全く問題ありませんでした。
(もし不具合が生じてもワタシは責任は持てませんので参考程度でお願い致します)

とにかくギアの撥水劣化を感じている方にはとてもオススメです。

耐久性はこれから把握出来ると思うので、適度に実行したいと思います。

↓ワタシはコチラで購入しました。(安い!)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

なまけもの

これいいですね!
2液式なのですか?
by なまけもの (2011-06-22 08:01) 

Algernon

なまけもの様。
いつもご訪問&niceありがとうございます。
火傷の具合はいかがですか?早く良くなるとイイですね。

NIKWAXは
・グリーンキャップで洗浄&本来の生地本来の撥水機能回復
 (汚れの上に加工しても効果が低いそうです)
・ブルーキャップで新たな撥水コーティング
こんな感じです。
ブルーキャップは琵琶湖のプロガイド達に聞いた所、付け置きの方が
効果が高いそうです。
   
by Algernon (2011-06-25 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Mobile Eyewear Recor..釣行記 6/22(Wed) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。