SSブログ

甘味処「大蔵茶屋」 [food]

素材に対するこだわり。
甘味処5.JPG
先のオフタイム。予定ではとあるカフェに行くつもりだったのですがその日は生憎休み・・・

甘味処.JPG
なので以前から気になっていた噂?の「甘味処」へ。
中部国際空港セントレアと焼き物で有名な常滑市の「大蔵餅」さんへ。
基本的には和菓子屋さんなのですが、甘味処がオイシイと評判です。

甘味処3.JPG
混んでるかなと思いきや、それ程でもなく中に通して頂くと風情のある中庭がありました。

甘味処4.JPG
ワタシは“栗ぜんざい”にお店の方がオススメしてくれたので玄米餅をもう一個追加して(笑)オーダー。
コレがホント◎!イイ材料使ってるな~的美味しさです!
しっかり甘く(コレ大事!)中の餅はしっかりと歯応えが合って程好い塩梅です。
さり気に添えてある塩昆布をツマみながら完食!イイですね、こういうの・・・
しかも!コレでたったの¥700です。(驚!)何とまあ、良心的な・・・

甘味処6.JPG
コチラは普通の“ぜんざい”ですね。

甘味処7.JPG
常滑焼の急須でお茶を頂いていると。

甘味処8.JPG
中庭の木に設置された台にメジロがやってきました~!
そして折角なので帰りにお饅頭?餅?を買わせて頂き帰途へ。

たまにはこんな休日もイイですね!


楽天トラベル株式会社
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花
アメリカン・エキスプレス
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

akiakiponta

ぜんざい、美味しそうですね~
器も常滑焼きなんですよね~より一層美味しそう♡
私も焼き物を見たりするのが好きです!!和で落ち着いた感じのお店ですね(^^)

by akiakiponta (2013-02-10 07:43) 

ラン

寒い日には温かいぜんざいの甘さが染み入りますね!
ゆっくりできそうなお店の雰囲気ですね^^
by ラン (2013-02-11 00:14) 

Algernon

akiakipontaさん。
ココのぜんざいはとても美味しく頂けました。
甘味はやはり一口で「グッ」と引き付けるインパクトが欲しいのですが
コレは素材の良さがニブいワタシにも伝わってきました。
常滑焼は作り手にもよると思うのですが「柔」な感じとでも言いましょうか、
ワタシには温かな感じ?がします。
地に足の着いた日常って所でしょうかね~
by Algernon (2013-02-12 00:38) 

Algernon

ランさん。
“洋”に行く予定が急遽“和”になったのですがとても趣のあるお店でした。
小さな器なのにしっかりと満足させてくれる“甘さ”と“美味しさ”でした。
またお店の方々もイイ味出してました(笑)
ランさんの「食ログ」もいつもとっても美味しそうですよね!!
by Algernon (2013-02-12 00:48) 

プー太の父

ワインの記事でなくて甘いぜんざいの記事でしたか。
寒い冬に食べると特別に美味しいでしょうね。
常滑焼はこちらでも知られていますが、常滑と聞いて
とても懐かしく思います。
by プー太の父 (2013-02-13 04:01) 

Algernon

プー太の父さん、こんにちは。
甘いモノもたまにはイイですね。
常滑市は新旧の街並みが上手くミックスされて結構面白そうな所です。
懐かしいですか!また機会がございましたら是非こちらへ!
by Algernon (2013-02-13 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MVSA [NV] Brut Vallf..CONNETABLE TALBOT SA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。