SSブログ

Barons de Rothschild [Lafite] Private Reserve Bordeaux Blanc 2010 [wine]

ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト(ラフィット)・プライベート・リザーヴ・ボルドー・ブラン2010。
白1.jpg
「プライベート・リザーブ」=「男爵のお気に入り」の白ワイン。

ボルドーの辛口白ワインの銘産地 アントゥル・ドゥ・メールを中心に、
ラフィットグループのテクニカルチームがブドウを厳選し醸造しているそうです。

白2.jpg
本日のワイン。
Barons de Rothschild [Lafite] Private Reserve Bordeaux Blanc 2010
ブドウ品種:セミヨン60%、ソーヴィニヨン・ブラン40%
産地:フランス・ボルドー地方
タイプ:白 辛口

白3.jpg
こんな色。そして香りはフルーティー!

白はあまり飲んだ事がないので良く分かりませんが、フレッシュで上品な感じかなぁ。

白4.jpg
エチケット、コルク共にロートシルト家にのみ使用が許可されている
ボルドー最高峰の印【5本矢のマーク】が。

ほっけ.jpg
マリアージュは「ほっけ」と(笑
(実はコレに合わせてこのワイン開けてみました)

キュウリ.jpg
キュウリの何とか漬け(笑笑

こういう組み合わせ、ワタシ結構好きです。ワイン共々美味しかった!




楽天トラベル株式会社
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花
アメリカン・エキスプレス
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

kiyo

ワインとほっけとは斬新ですね(・∀・)
フランスと日本のコラボ。
この発想はなかったですが合いそうですね。
美味しそう。。
by kiyo (2012-06-18 08:49) 

Algernon

kiyoさん。
毎日外食ばかりで良くも悪くも濃いモノばかり食べているのでウチではもう素朴なモノが良いんですよ。
(しかし外食で写真を撮るのは中々難しいですね)
我流マリアージュも楽しいモノです!
by Algernon (2012-06-20 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釣行記 2012/6/13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。