SSブログ

モンステラ植え替え [green life]

再生!
モンステラ2.jpg
幹上がりの樹形がとても気に入っていた我が家のモンステラ。
過去形なのは・・・コレ、途中で幹が折れています(泣)
正確に表現すると折れかけ。かろうじてくっついている状態です。
折れてから約一年放置し、復活を期待しましたが元通りになる!
ワケありませんでした。

モンステラ1.jpg
折れた部分からカットし、上の部分を別に植え替えます。
(何とも寂しい姿です。コレもその内バラして再生予定です)

モンステラ4.jpg
コチラが上の部分。カットして一週間水に浸けておいたのですが、
さすがモンステラ!新たな根が芽吹いています。丈夫です!

モンステラ2.jpg
とりあえずという事で。プラスチックの容器と。

モンステラ3.jpg
土を用意して。

モンステラ5.jpg
植え替えたのがコチラ。意外と「見てくれ」は良いです。
とりあえず和室に置いていたのですが。

モンステラ6.jpg
早くも新葉が次々と!抜群の生命力です!
現実問題、新たに同じ程度のモノを購入した方が早いし
元の大きさになるには何年も掛かると思いますが・・・
植物にも愛着が沸くんですよね~
しっかり育ててやろうと思います。(コレが楽しいのです)




楽天トラベル株式会社
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花
アメリカン・エキスプレス
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

つっちー

新しいのを手に入れることは簡単かもしれないけど、こうやって手をかけて一つのものを大事にする。いいですね。
by つっちー (2012-10-08 14:16) 

Algernon

つっちーさん。ご返事遅くなり申し訳ございませんでした。
殺風景で何もない我が家ですが、ちょっとグリーンがあるだけでやわらかい雰囲気、出るんですよね~
不格好なものばかりですが植物、中々楽しいです。

by Algernon (2012-10-14 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chateau Puygueraud 2..Tenuta San Guido Le .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。