SSブログ

伊勢神宮 [diary]

天照大御神(あまてらすおおみかみ)。
伊勢神宮8.jpg
20年に一度の大祭「式年遷宮」でメディアの露出も例年以上に多い「伊勢神宮」。
折角なので御利益に肖るべく足を延ばしてみました。

伊勢神宮2.jpg
駐車場へクルマを停めて、歩いていくと。
右に見える家屋は「赤福本店」やはり長者の列!

伊勢神宮3.jpg
目指すは内宮。

伊勢神宮41.jpg
多くのお店が連なる「おかげ横丁」を通って向かいます!

伊勢神宮4.jpg
天気にも恵まれ、暑いです。なので。

伊勢神宮5.jpg
こんなモノが目に入ると。

伊勢神宮6.jpg
こうなってしまいます(笑)

伊勢神宮7.jpg
沢山の店が連なる楽しい通りです。

伊勢神宮9.jpg
五十鈴川に架けられた内宮に通ずる宇治橋。大きな鳥居の前で「一礼」して渡ります。

伊勢神宮10.jpg
先へ進みます。

伊勢神宮11.jpg

伊勢神宮12.jpg

伊勢神宮13.jpg

伊勢神宮14.jpg

伊勢神宮15.jpg
手水舎で手、口をすすぎ。

伊勢神宮16.jpg
五十鈴川御手洗場の清流で身を清めます。

伊勢神宮17.jpg

伊勢神宮18.jpg

伊勢神宮19.jpg

伊勢神宮20.jpg
正宮に到着。遷宮によって2000年昔と変わらない姿を今も拝することが出来ます。

伊勢神宮21.jpg
中は撮影禁止なので手前から。奥にあるご正殿に、国家の最高神「天照大御神」が
お鎮まりになっています。

伊勢神宮22.jpg

伊勢神宮23.jpg
長い年月をかけて、この様になるんでしょうね。

伊勢神宮24.jpg

伊勢神宮25.jpg
大木。

伊勢神宮26.jpg
パワー貰えそうです。

伊勢神宮27.jpg

伊勢神宮28.jpg

伊勢神宮29.jpg

伊勢神宮30.jpg

伊勢神宮31.jpg

伊勢神宮32.jpg

伊勢神宮33.jpg

伊勢神宮34.jpg

伊勢神宮1.jpg

伊勢神宮36.jpg

伊勢神宮37.jpg

伊勢神宮35.jpg

伊勢神宮38.jpg
最後におかげ横丁のコチラで。

伊勢神宮39.jpg
出来立て赤福とぜんざいを頂きました。

伊勢神宮40.jpg

「文化の秋」という事で、久々に訪れた伊勢神宮でしたが。

身も心も浄化された様な・・・清いモノに触れた一日でした。




楽天トラベル株式会社
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花
アメリカン・エキスプレス
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

may234

伊勢神宮行かれたんですか~羨ましい
私も一度は行ってみたいと思っているんですよ^^
ビールも良いけれど赤福食べたい~(笑
by may234 (2013-11-06 15:18) 

raomelon

お伊勢さんに行かれたんですね~
心身ともに浄化されて、きっとご利益がありますね(*^^*)
伊勢には久しく行っていないので
また行ってみたくなりました^^
出来立ての赤福が美味しそう~♪
by raomelon (2013-11-06 20:25) 

hatumi30331

お伊勢さん・・・
時々行ってます。

いいですよね〜♪
食べ物も美味しい!^^
by hatumi30331 (2013-11-06 21:16) 

yuzuhane

伊勢神宮はすごい人気で混雑してるみたいですね。思わずビールでしたか。でも中は神聖な感じ、大木にほんとパワーがもらえそうです。できたての赤福はおいしいでしょうね。
by yuzuhane (2013-11-07 14:15) 

シラネアオイ

おはようございます!
初めまして、昨日は訪問だけとなってしまい失礼しました!
今後とも宜しくお願いいたします!!

by シラネアオイ (2013-11-08 06:44) 

Algernon

may234さん、こんにちは!!
伊勢神宮、久しぶりに行ってみたのですが◎でしたよ!
機会があれば是非!です!!
by Algernon (2013-11-08 11:57) 

Algernon

raomelonさん、こんにちは!!
伊勢神宮は「式年遷宮」でメディアの露出が多く、
ちょっと行ってみるかという気にさせられます。(笑)
実際訪れると、神聖な雰囲気がイイです!ジャポニズム!(笑)

by Algernon (2013-11-08 12:01) 

Algernon

hatumi30331さん、こんにちは!!
おお、そうですか!時々お伊勢さん、イイですね!
おかげ横丁だけでも楽しく過ごせますよね~
(ビール、ウマいです。笑)
どうもありがとうございました。
by Algernon (2013-11-08 12:04) 

Algernon

yuzuhaneさん、こんにちは!
素敵なブログ、いつも楽しく、羨ましく(笑)拝見致しております!
お伊勢さんは“神聖そのもの”ですね。そしてパワースポット!
「さっ」と行って「さっ」と帰ってきましたが、良い一日になりました!
いつもありがとうございます。
by Algernon (2013-11-08 12:09) 

Algernon

シラネアオイさん、こんにちは!!
わざわざコメント頂き恐縮です。
(お互い多分初めてではないと思うのですが・・・笑)
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
どうもありがとうございました。
by Algernon (2013-11-08 12:11) 

プー太の父

懐かしいですね~なんとも言われないです。
40年以上も前のことですが、たぶん写真の風景のところを
歩いたんだろうな~なんて思います。
いろんなラベルのビールが並んでいますね
いつか行く機会があれば、飲んでみたいです
もちろん赤福も食べたいですね~ (*^-^)


by プー太の父 (2013-11-08 13:32) 

Algernon

プー太の父さん、毎度です!!
愛知時代にお伊勢さん行かれたのですね!!
40年以上前の事とはいえ、伊勢神宮の長い長い歴史から見れば、
ワタシ達の参拝などほんの一瞬の出来事なのでしょうね!

「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」

こんな感じでしょうか!?
(赤福は、やはり出来立てが美味しいです!笑)


by Algernon (2013-11-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SASSICAIA 2008La Passion Grenache .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。