SSブログ

京都観光Part3「龍安寺」 [diary]

方丈庭園(石庭)
石庭TOP.JPG
京都に出掛けるに差し当たり、今回ワタシが一番訪れたかったのが龍安寺の「石庭」
とにかく時間がなかったので、スルーされそうになったのですが強行です!(笑)

石庭1.jpg
「鏡容池」。四季折々が楽しめる為、昔は石庭より有名だったそうです。

石庭2.jpg
参道を通って本堂に向かいます。

石庭3.jpg
本堂に入ると立派な屏風が!

石庭4.jpg
石庭のミニチュア。

石庭9.jpg
15個の石と苔、綺麗に整えられた白砂だけのシンプルな枯山水。

本当に素晴らしいです。

とても心落ち着く、空間です。
(ワタシ、疲れてるのでしょうか?笑)

石庭8.jpg
15個の石は左からそれぞれ5個、2個、3個、2個、3個の石でできた五つの組になって置かれていて、方丈本堂からこれら15個の石の全てを見通すことの出来る場所はないそうです。
(東洋では15という数字は完全を意味し、全てを見る事が出来ない不完全な状態を心眼で射抜いて克服せよ!という事らしいです。深い・・・)

石庭6.jpg
石。

石庭5.jpg
石。

石庭7.jpg
石。素晴らしい石庭も作者不詳なのですね。

石庭10.jpg
石庭はシンプルですが本堂の東側の庭には木が沢山植えられています。
立て札には「佗助椿」。
添え書きとして「日本最古」と「豊太閤朝鮮傳来」の文字が書かれています。

石庭11.jpg
そして本堂の北側の軒下にあるは石造手水鉢「つくばい」があります。徳川光圀(水戸黄門)の寄進といわれているモノですが、コレは精巧なレプリカ!本物は「方丈」の東北側にある非公開の茶室「蔵六庵」に置かれてあるそうです。

石庭12.jpg
確かに新しい・・・
中央の穴を「口」の字に見立て周りの4文字と共有し「我唯足知」ワタダダルコトヲシル」と読むそうで、「釈迦が説いた知足の心を図案化した仏教の神髄」との事です。

石庭13.jpg
夕刻の「鏡容池」。カモが泳いでいます。

ゆっくり出来なかったのですが、雰囲気十分!楽しめました。

(そして最後の目的地へ移動!続きます・・・)


楽天トラベル株式会社
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花
アメリカン・エキスプレス
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
may234

疲れていなくても落ち着く空間だと思います^^
でも、疲れていたら もっと落ち着く空間なのかも知れません(笑
京都~行きたいです!
by may234 (2013-03-21 01:01) 

tsfashion

いいですね。
静かな感じが落ち着きますね。
でも1歩街へ出ると京都は観光客でいっぱいで賑やかですからね。
京都は何度行ってもまた行きたくなる街ですよね。
by tsfashion (2013-03-21 08:56) 

raomelon

ご訪問ありがとうございました。
「石庭」素晴らしいですね^^
京都は近いのに行ったことのない所が多いです。
これからもよろしくお願いします。
by raomelon (2013-03-21 09:22) 

kiyo

枯山水、なにか癒されます。
風情があるというのでしょうか。
風景だけでなく、その背景や意味なども知ることでより充実した旅になりますね。
「ワビスケツバキ」読めませんでした(汗)
by kiyo (2013-03-21 12:51) 

プー太の父

こんにちは~
龍安寺は、高校の修学旅行で行ったきりですから
もう45年くらい前ですね。
あの頃は、さっぱりつまらなかったことを覚えていますが
この歳になると、もう一度じっくり見てみたいと思います。
by プー太の父 (2013-03-21 13:27) 

Algernon

may234さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます!<(_ _*)>
ホント仰る通り!石庭の空気は全てをシンプルに変えてしまいますね~
(ワタシの頭の中はもともとシンプルにしか出来ていないのですが・・・笑)
あの雰囲気はもういつもの喧騒とは程遠い「アナザーワールド」でした。
お時間がございましたら沖縄の次に京都、如何ですか~?(*゚ー゚)ゝ
by Algernon (2013-03-22 01:02) 

Algernon

tsfashionさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます!<(_ _*)>
短時間の滞在でしたが京都訪問は良い息抜きになりました。
仰る通り、龍安寺は静寂もありとても落ち着くスペースだと思います。
京都、何度でも行きたくなる魅力がありますね!
by Algernon (2013-03-22 01:13) 

Algernon

raomelonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます!<(_ _*)>
「ワンコ好き」なのでまた遊びに行かせて頂きます!
(クーちゃんカワイイですね!!)
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
by Algernon (2013-03-22 01:27) 

Algernon

kiyoさん、いつもありがとうございます!!
仰る通り、訪れた所のバックボーンを後から調べて「へ~!」と
なって更に「ナルホド!」となっております!(己の無知が恥ずかしい・・・汗)
やっぱり実際に行って!見て!そして感じないと興味も沸かないですし
経験値上がりませんね。
当然「ワビスケツバキ」読めませんでした~(笑)
by Algernon (2013-03-22 01:34) 

Algernon

プー太の父さん、いつもありがとうございます!!
やっぱりそうですよね~ワタシもご多分に漏れずそうでした!(笑)
一通り“いろいろ”(意味深)経験して、ある程度落ち着かないと
気付かないと申しますか、身に付かない「感性」が確かにあると思います!
ワタシ、やっと大人になれたのでしょうか!(遅っ)


by Algernon (2013-03-22 01:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。