SSブログ

京都観光Part4「清水寺」 [diary]

国宝「清水の舞台」
清水8.jpg
北野天満宮→金閣寺→龍安寺と続いた今回の京都散策ですが
最後に訪れた地が清水寺です。

清水14.jpg
駐車場に着いた頃にはもう日が暮れかけていました。

清水1.jpg
駐車場から土産物屋が立ち並ぶ「清水坂」を上り、仁王門(におうもん)に到着!
朱塗りが鮮やかです!

清水2.jpg
仁王門をくぐると右側には西門と三重搭。

清水3.jpg
そして本堂に到着!18:00閉門なのに本堂に入ったのは17:50!
時間ありません!(笑)

清水4.jpg
ワタシ的にとても心惹かれる風体の(笑)出世大黒天像。室町スタイルです。

清水5.jpg
タイミング良く、本堂の舞台から夕陽が沈むのを眺める事が出来ました。

清水6.jpg
ゆっくりしたい所ですが早くしないと閉門時間が!!(汗・・・)

清水7.jpg
コレがいわゆる「清水の舞台」ですね~
高さ13m・幅18m・奥行き10m。京都市内が一望出来ます。絶景!

清水9.jpg

清水10.jpg
音羽の滝(おとわのたき)
ここから湧き出る水が澄んでいて、とても清らかであるという理由から清水寺の名が
付いたそうですね!時間がないので写真だけ撮っておきました。

清水11.jpg
下から見上げた清水の舞台。結構な高さですね~

清水13.jpg
多分30分程しか滞在出来ませんでしたが、やはり来て良かった!

清水12.jpg

清水15.jpg
清水坂を下って帰途へ。

束の間の慌ただしい京都散策でしたが情緒タップリ!良かったです、やっぱり。
今度は違った季節に訪れたいですね~!


楽天トラベル株式会社
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花
アメリカン・エキスプレス
タグ:清水寺
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

raomelon

清水の舞台に上がると気持ちが引き締まりますね。
今度はゆっくり行けるといいですね^^
by raomelon (2013-03-26 09:03) 

iruka

ご訪問 ナイス ありがとう ございます。
清水寺
夕方 散策するのが、好きです。
五条まで、歩かれたら、お茶屋さんの建物があり
いいです。
手頃な値段のお店があり、京都だなって
楽しんでます。^^
by iruka (2013-03-26 10:59) 

ラン

滞在時間30分でも、とても楽しまれた様子伝わってきました(^_^)本堂からの夕陽は綺麗ですね~!
by ラン (2013-03-26 14:10) 

akiakiponta

京都は観光するところが満載ですから、まだまだ行き足りないですよね~
私も行きたいところいっぱいあります。清水寺は前 大晦日に行ったことあるのですが、とんでもない人の多さでした(>_<)年越しのカウントダウンはよく京都に行ったものです(^^)
Algernonさん たくさん散策出来良かったですね~また違う季節に行かれるといいですね(^_-)-☆
by akiakiponta (2013-03-27 07:23) 

Algernon

raomelonさん、こんにちは!
清水の舞台、本当に気持ちが引き締まる所でした。
次回はゆっくりじっくり訪れたいですね!
by Algernon (2013-03-28 17:01) 

Algernon

ikuraさん、こんにちは!
わざわざコメントありがとうございます。
お住まいは京都なんですか?歴史あり、風情ありで本当に
良い所ですよね!
次回訪れた際には五条のお茶屋さんに行ってみます!
by Algernon (2013-03-28 17:05) 

Algernon

ランさん、こんにちは!
本当に短い滞在時間でしたが良いモノはやっぱり良いですね!
本堂からの夕日が見れたのもこの時間だからこそ!
だったのでちょっとラッキーでした。
ただ30分で回れる所ではなかったので、またいつか
ゆっくり訪れようとと思います。
by Algernon (2013-03-28 17:08) 

Algernon

akiakipontaさん、こんにちは!
お子様が春休みでお忙しい中コメントありがとうございます!(笑)
京都はホント、深いです。見どころ満載!
大晦日の清水寺は凄いでしょうね!ワタシも以前は毎年大晦日に
熱田神宮行っていたのですが、ありえない人だかりでした。
仰る通り、また違う季節に再び訪れたいと思います!!
by Algernon (2013-03-28 17:13) 

may234

清水寺は修学旅行で行ったきりです~
あらから何十年...^^;
できれば四季折々の京都を訪れてみたいです!



by may234 (2013-03-28 19:01) 

Algernon

may234さん、こんばんは!
やっぱり清水寺行かれた事あるんですね!ワタシ、初めて行きました!
(仕事では結構いろいろ行ってるのですが中々ゆっくり出来ずいつも弾丸で・・・一番の弾丸はLAに行った時!月曜の深夜に関空から飛んで水曜の夜には名古屋に居ましたから・・・こんなのばっかり!貧乏暇ナシなんです。泣)
ホント仰る通り、ワタシも四季折々の京都を訪れてみたいです!!
by Algernon (2013-03-29 02:13) 

ラブ

この時期、ライトアップされた清水さんもよいですよ。
またどうぞお越し下さい。
by ラブ (2013-03-29 18:04) 

Algernon

ラブさん、初めまして!
京都にお住まいでいらっしゃいますか?素晴らしい所ですよね!
ライトアップされた清水寺もいつかこの目で見てみたいです!

by Algernon (2013-03-30 01:26) 

ジュピーのブログ

Aigernon様
清水寺小学校の修学旅行の時以来行っていませんが
いいですね~行ったような気持ちにさせてくれます。

それから前からず~と気になっているのがAlgernon様の
ブログのマーク もしかして私の大好きデイトナ???


by ジュピーのブログ (2013-04-04 01:57) 

Algernon

ジュビーのブログ様。
小学校の修学旅行ですか!関東在住の方は多い様ですね!
(ちなみにワタシが小学生時の修学旅行は伊勢志摩でした。笑)
清水寺は既に過去の思い出になりつつありますが、良い所でした!

ブログのマークは仰る通りDAYTONAでございます。
(こんなモノを画像で使う辺り、私事ながらセンス無いと思います。笑)
若気の至りで20代半ばで購入したのですが、今思えばちっとも似合って
なかったと思います。(身分不相応はホントカッコ悪いと思います!恥)
その後も他のスポーツモデルやその他のブランドなどいろいろ買ったのですが、コレが結局飽きないんですよね~
今また欲しいモノがあるのですが、今年一年自分で様子を見て、想いが覚めなければ買っちゃおうと思っております。
ジュビーのブログ様も良いモノいろいろお持ちでいらっしゃいそうですね~(笑)
お部屋を拝見して、大人の持ち物がとても気になります!

by Algernon (2013-04-05 01:25) 

なまけもの

桜の季節ももみじの季節も素敵ですよ^^
by なまけもの (2013-04-10 15:37) 

Algernon

なまけものさん、お久しぶりですね!
流石ご当地!四季折々をご存知なんですね~
桜の季節!紅葉の季節もいつか行こうと思います!
by Algernon (2013-04-11 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都観光Part3「龍安寺」decanter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。