SSブログ

THE MUSEUM MEIJI-MURA [diary]

何とか春爛漫。
明治村12.jpg
先のオフタイム。満開のピークはとっくに過ぎた桜ですがやはり見たい!という事で
選んだ先は犬山にある博物館「明治村」(他にちょっと行きたくなる理由があったのです)
ソメイヨシノやしだれ桜はほぼ終了~!でしたが、八重桜がキレイでした。

明治村13.jpg
立派に咲いてくれています!(嬉!!)

明治村3.jpg
淡いピンク。とてもイイです!

明治村5.jpg
コバノミツバツツジ。もう少し早い時期に来たら桜と合わせて百花繚乱だったろうに。

明治村14.jpg
キクモモ。桃の花の様であり、菊の様な形にも見える事が名前の由来。
鮮やかな紅色がとてもキレイです!

明治村1.jpg
もちろん明治の建造物を中心としたノスタルジックにも触れてきました。

明治村2.jpg
ココを訪れたのは小学生の時以来。当時の自分に歴史的建造物に対する興味が
ある訳も無く(笑)少しは覚えているかと思いきや、殆ど記憶にありませんでした!

明治村4.jpg
パラパラっと。

明治村8.jpg

明治村9.jpg

明治村10.jpg

明治村11.jpg

明治村6.jpg
昼食時に一杯。花見にお酒は付き物という事で!(笑)

明治村15.jpg

明治村16.jpg

明治村17.jpg

明治村18.jpg

明治村19.jpg

明治村20.jpg

明治村21.jpg

明治村22.jpg
いろいろと見て回り、それなりに楽しませてもらったのですが。

明治村23.jpg
実はコレが見たかったのです!
近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト設計の「帝国ホテル玄関」
(コレ、明治の建築物ではないのですが。笑)
全く妥協を許さない計算し尽された圧巻の構造!ああ、素晴らしい!!
沢山写真を撮ってきたのでまたの機会にブログに記録させて頂きます。



楽天トラベル株式会社
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花
アメリカン・エキスプレス
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

iruka

名建築が街にあると、風景もよくなりまね。^^
by iruka (2013-04-14 07:07) 

つっちー

名古屋に住んでたとき帝国ホテル玄関を見に行きたいと思いながら結局行けませんでした。なので写真アップ楽しみにしてますね。
ライト好きとしてはたまらないです。

もし関西のほうに来られる機会がありましたら、兵庫県の芦屋にあるライト設計の旧山邑家住宅おすすめですよ。

by つっちー (2013-04-14 11:48) 

楽しく生きよう

明治村一度だけ息ました。
また行きたいなー。
by 楽しく生きよう (2013-04-14 14:34) 

akiakiponta

私、小学生以来行ってないですよ~(^^)
この地域で育つと、必ずや行きますよね。
懐かしいですが、覚えてないです(-_-;)
by akiakiponta (2013-04-14 19:09) 

Algernon

irukaさん、こんにちは!
素晴らしい建築物は素晴らしい景観を作ってくれます。
ホント仰る通りですよね~!
by Algernon (2013-04-15 14:36) 

Algernon

つっちーさん、毎度です!<(_ _*)>
帝国ホテル玄関、楽しかったですよ~!つっちーさんも是非!
教えて頂いた「旧山邑家住宅」
行きたい所リストに加えておきますね~(笑)
by Algernon (2013-04-15 14:38) 

Algernon

楽しく生きようさん、こんにちは!
そうですか、行った事ございますか~!
移転した明治の建造物だけでなく、四季折々景色も楽しめる様なので
2度目もどうぞ!(^-^*)
by Algernon (2013-04-15 14:43) 

Algernon

akiakipontaさん、こんにちは!
「明治村」「リトルワールド」「東山動物園」「南知多ビーチランド」
この辺が我々ネイティブ愛知県民の遠足の定番でしょうか?(笑)
明治村は先の訪問では結構良かったんですが、あの良さは
子供には多分分かりません(笑)
だから記憶にも残らないんですよね~

by Algernon (2013-04-15 14:47) 

may234

八重桜いいですね~♪
帝国ホテル玄関って初めてです!
最初、本当の帝国ホテルなのかと思いました^^;
旅行なんてなかなか行けないのでここで拝見出来て嬉しいです~
by may234 (2013-04-16 19:24) 

プー太の父

こんばんは~
花もきれいで素晴らしいですね、明治村は
一度しか行ってないのですが、大切な思い出がありまして
涙が出そうなくらい懐かしいです・・・
42~43年ぶりなんですよ、犬山市だったのですね
美味しそうなビールの向かいの方は奥さまですか ( ´∀`)
犬山城も古いままで、いい城だと記憶に残っています。
by プー太の父 (2013-04-19 22:29) 

Algernon

may234さん、こんばんは!
卯月の喧騒に流されてしまい亀レスで申し訳ありません!(言い訳。笑)
八重桜。それはそれで◎でした。季節を感じる花は理屈抜きにイイですね!
帝国ホテル旧中央玄関は本当に素晴らしいです。
東京から明治村に移設する時に掛かった費用は驚きの17億とか!
でもそれだけ価値のあるArchitectureだと思います!
「本物」は時が経っても廃れないんですよね!
by Algernon (2013-04-20 01:36) 

Algernon

プー太の父さん、こんばんは!
明治村での大切な思い出って・・・とても素敵ですね!
やっぱり何時かコチラヘお越しになられて豊田市を始め
すっかり変わったこの地をご覧になられては如何でしょうか?
愛知県は、最先端あり、「ド」が付く田舎あり、夏は暑く冬は寒い、
海あり川あり山もあり、そしておでんに味噌は欠かせない(笑)
よくよく考えてみるとこんな県は中々ないですよね~


by Algernon (2013-04-20 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

decanterMain Entrance Hall a.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。