SSブログ

Main Entrance Hall and Lobby, Imperial Hotel [diary]

Frank Lloyd Wright Architectures Across the Pacific
帝国ホテル玄関1.jpg
先日花見を兼ねて訪れた明治村ですが、どうしても見ておきたかった建築物がコレです!

帝国ホテル旧中央玄関。

1919年(大正8年)9月に起工し4年の歳月をかけて今の東京都千代田区に建てられた帝国ホテル新館。1967年に取り壊されましたがこの中央玄関の部分のみが1976年(昭和51年)から9年の歳月をかけて明治村に移築復元されました。

設計者はルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ、ル・コルビュジエと並んで「近代建築の三大巨匠」と呼ばれるフランク・ロイド・ライトです。

帝国ホテル玄関20.jpg
以前届いたAmerican Expressの会報誌に特集されていて、ライト好きのワタシとしてはずっと気になっていたんですよね。

帝国ホテル玄関2.jpg
中に入ると。

帝国ホテル玄関3.jpg
吹き抜けのメインロビー!
透かし入りのテラコッタと幾何学的に彫られたグレーの大谷石がお見事!
フランク・ロイド・ライトの世界観全開です!

帝国ホテル玄関4.jpg
このチェアもライトの設計です。

帝国ホテル玄関5.jpg
以下“ざっ”とUPします。

帝国ホテル玄関6.jpg

帝国ホテル玄関7.jpg
天井まで全く妥協無。

帝国ホテル玄関8.jpg
素晴らしい眺めです。

帝国ホテル玄関9.jpg
光の射し加減も計算ずく。美しい!!

帝国ホテル玄関10.jpg

帝国ホテル玄関11.jpg
ライトの写真も飾られています。

帝国ホテル玄関12.jpg

帝国ホテル玄関13.jpg
こんなモノもありました。日露戦争を終結させる「ポーツマス条約」が調印された講和会議のテーブル。

帝国ホテル玄関14.jpg
この精巧さたるや、正しく職人技。

帝国ホテル玄関15.jpg

帝国ホテル玄関16.jpg

帝国ホテル玄関17.jpg

帝国ホテル玄関18.jpg

帝国ホテル玄関19.jpg
大満足!v('▽^*)
いつかライトの設計した他の建築も実際に見てみたい。

ちなみに。
移築工事に掛かった費用は約17億円だそうです!(驚)



楽天トラベル株式会社
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花
アメリカン・エキスプレス
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
斎藤 ☆

現在の建物にはない格式と重厚感を感じます。
美しいです。
by 斎藤 ☆ (2013-04-23 07:23) 

raomelon

17億円は想像出来ませんが^^
納得の美しさですね。
by raomelon (2013-04-23 08:17) 

yuzuhane

これは素晴らしいですね、どうしても見ておきたかったとおっしゃるのがわかります。差し込む光も計算されて作られた内部はすかし模様、色の配置・・・ほんと美しいですね。
by yuzuhane (2013-04-24 12:42) 

Algernon

斉藤☆さん、こんばんは!
ライトの設計はオリジナリティーに富んでいてホント素晴らしいです。
正に「格式と重厚感」ですね!
素晴らしい美しさでした!!
by Algernon (2013-04-26 01:16) 

Algernon

raomeionさん、こんばんは!
素晴らしいモノには素晴らしいモノたる理由があるんですね。
正にポリシーの塊の様な建築でした!
by Algernon (2013-04-26 01:17) 

Algernon

yuzuhaneさん、こんばんは!
いつも素晴らしい写真に感動しております!
ライトの建築も様々な創意工夫が盛り込まれていて、
当時の宿泊客を大いに楽しませていたに違いありません。
良いホテル=良いサービス+心地良いスペースだとワタシは思います。
流石「THE帝国ホテル」って所でしょうか!(笑)
by Algernon (2013-04-26 01:21) 

irie

龍安寺、やっぱりかっこいー!!
と、唸りまくっていた私ですが、
こっちもやっぱり凄いですよね!!
明治村ずーっと行きたいと思っているのですが・・・

ライトもミースもコルビュジエも
いつかいつか実際に見たいですね・・・*
by irie (2013-04-27 14:48) 

Algernon

irieさん、コメントありがとうございます!
世の中リアルに見られないモノが多いからこそ。
いつか本物に触れる時に備えて感受性を鍛えておきたいモノです!
話はちょっと脱線して、何か最近の情勢を見る限り。
その内宇宙にもホント行けそうですよね~(マジ行きたい!!)
by Algernon (2013-04-30 00:28) 

kiyo

建築とうアートですね!
ただただ圧倒されました。
by kiyo (2013-05-12 10:51) 

Algernon

kiyoさん、実物は本当に見事な造りでした!
後世に残すべきモノはこういう類なのでしょうね~!
by Algernon (2013-05-17 02:03) 

トラックバック 0

THE MUSEUM MEIJI-MUR..釣行記 2013/5/1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。